ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

24日目 「your name:」のテキストの操作を行う、、、が、書いてあることがさっぱりわからない。

 現在、掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。P163,164 あたり。

your name が、画面に出るよう入力してみる

レイアウト用XMLファイルを使って、your name→Hi taro画面が出るようソースを入力。

本の通りにやればあっさり作ることができた。でも、内容が理解できない。

あまりにも用語がわからなさすぎので、ひたすら調べまくりました。

分からない用語

★キャストする

変数などのデータ型を別の型に変換する

 ★stringー文字列

インスタンスオブジェクト指向における実体

★Editableー編集可能

ウィジェットーアプリケーション

★テキストリテラル


文字列リテラルとは (string literal) もじれつリテラル: - IT用語辞典バイナリ

★staticフィールド

これを読めばなんとなくわかるような気がする↓

4.1 staticフィールドは初めからある : Javaのオブジェクト指向入門

 

スーパークラス


スーパークラスとは 〔 親クラス 〕 〔 基底クラス 〕 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

★findViewByID

↓わかりやすい。検索で一番上にヒットしました。

findViewByIdとは何なのか?

★toString

↓じっくり読めば理解できそうなきがする。。。でも、前もこのページに辿り着いていた。もう一回、じっくり読んでみよう!!


toStringメソッド - Objectクラス - JavaScript入門

 

今日の終わりに

やっとシュミレーターに文字が現れるのを見るとちょっと感動。

でも、なぜそうなっているのかが全然分からない。

確かに、XMLファイルデザインツールだけを使って作れるのはわかるけど、自分の作りたいアプリを作れるようになるにはやっぱりちゃんと理解したいなあ、、、。

そんなわけで、あちこちのサイトのリンクを貼らせて頂きました。

ありがとうございました。