ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

63・64日目 2つのテキストを行ったり来たりする。

掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。現在P300あたり。(AndroidStudio0.5.7)

いろいろ解決できて、ようやくメインテキストの内容に戻れました。intentの勉強してます。

 

そして、最近は、JAVAの勉強を平行させるようになりました。そっちのテキストはこれ!

スッキリわかるJava入門

以前にも書きましたが、この本だとPCを立ちあげなくても勉強できます。立ち上げたほうがいいに決まってますが、そこまで体力ないときに助かってます。とりあえず、3章まできました。勉強している方にからみれば、進み方がおそーーいっ突っ込まれそうですが、私にとっては充分。とにかくこのブログのタイトルが225日になるまでは諦めないのが目標です。

過去記事)

 59日目 アナログな勉強方法と、java をある程度理解するのに必要な目標日数 - 超初心者のAndroidアプリ開発ノート

 

この本では、各章の終わりに練習問題があります。それがとっても勉強になります。間違えてばかりですが、自分で考えられるってちょっと感動。今までテキストをうつしまくってばかりいたので、自分でプログラムを考えてるっていう実感がなんだか嬉しい。

で、その練習問題の答えをノートに書いてます。なんだから受験みたいで懐かしい。どうしてそういう方法に辿り着いたかというと、勉強スタートする時間が遅い時、PC上で作業すると頭が冴えて寝られなくなるのです。

副業でアプリ作ってる方はすごいパワーだなって思います。

 

そんなわけで、ここ二日間は2つのテキストを行ったり来たりしながら進めました。