ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

備忘録 AndroidStudio開発環境(2015春版)~AndroidStudioのインストールに現れたError

ベータ版を使っていましたが、ようやく最新のものをインストールしなおす事にしました。そこで、復習がてら最初から開発環境を作り直しています。

AndroidStudioこちらから

Download Android Studio and SDK Tools | Android Developers

f:id:hipopocroco:20150516001927p:plain

AndroidStudioのインストールはいろんなところで紹介されているので端折ります。

だいたいデフォルトでうまくいきました。ベータ版の時も同じです。

ところが、一点Errorが発生。

▼この画面のあと、、、(灰色部分は個人データです)

f:id:hipopocroco:20150520234212p:plain

▼「パッチファイルとして認識されていません」

f:id:hipopocroco:20150520234340p:plain

’reg' 'msiexec' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません

中略

Failed to install Intel HAXM.For details, please check the installation log:

これはもしかして、、、pathが通っていないということでしょうか。

しかも、HAXMというものがインストールできない??

 

とりあえず、このスクリーンショットを確認して、とりあえずOK。

その後は何事もなくインストールが終わりました。

 

そもそも、reg msiexec とはなんだろう。。。

検索してみると、、、こちらに▼詳しく書かれています。

andro.hatenablog.com

 HAXMとは、intelのHardware Accelerated Execution Manager 

Androidエミュレーターを高速にするために必要なんですね。

でも、Genymotionを利用するにも必要なんでしょうか?

不具合が出たらインストールしてみようと思います。

それにしても、このサイトとてもわかりやすいです。

AndroidStudio開発環境に関連する過去記事

備忘録 AndroidStudio開発環境(2015春版)~JDKのインストール - 

備忘録 AndroidStudio開発環境(2015春版)~環境変数の設定 -

備忘録 AndroidStudio開発環境(2015春版)~AndroidStudioのインストールの前に - 

備忘録 AndroidStudio開発環境(2015春版)~AndroidStudioのインストールに現れたError - 

備忘録 AndroidStudio開発環境(2015春版)~SDK Managerの管理 -